スポンサーサイト


京都旅:3日目

12月12日(月)


おはようござい□。京都旅3日目です。
本日で最後の京都。楽しまないとね。。。ってかけっこう楽しんでいるオイラ♪
今日は京都ではなく、ちょっと郊外へ行ってきましょう。


早速レッツだ!ゴー!!をし、七条駅を目指します。
今日は伏見宇治を回ってから帰宅をしようとしますが、まずは腹ごしらえですね。
途中で見つけた米都にて焼鮭おむすびを購入。

焼鮭おむすび

パカっと。



はい、朝っぱらからまいう~~~です♪♪♪



やっぱり日本人にはお米だよねぇ~。
そう言えばこの旅で米をあまり喰ってないような…
さてさて、七条駅から京阪電鉄に乗ろうとしましたが、これ見てないよなぁ~。



三十三間堂



中学以来なので行ってきました♪
値段600円也。。。
残念ですが、写真は撮れないんだよねぇ~、ココ。
かなりガッデムですが、それもいたしかたなし。とりあえず撮れるところはパチリです。

三十三間堂

観音堂



中入って千体の観音様見たけどやっぱり迫力あるねぇ~。端を風神・雷神が占めて中にもいろんな仏様がいて神秘な???世界を堪能。
よく千手観音って手が千本あるって思われがちですが、実は40本なんですよね。1本の手に25個の世界があり、故に千手観音なんて言われているみたいですがご立派でした(25×40=1000)。


んで三十三間堂を後にし、七条駅へ向かい伏見へと向かいます。
駅は伏見桃山で下車。そっから歩くこと約15分(←道間違えちゃったからね)、竜馬の縁の地?寺田屋です♪♪♪今では旅館やレストラン的なものもやっていますが、本日は休館です(笑)。ま、とりあえず写真だけでもね。

寺田屋

今日は休み…



せっかくなので、竜馬商店街をぶらつきますが、まだ時間が早いためあまり開いてませんでした(爆)。
適当に歩いていると黄桜が…ココに本店あったのね。
懐かしの河童ちゃんのCMをよく子供の頃に見たような気が…
せっかくなのでいっぱい軽くやってきましょう♪♪♪

黄桜

河童ちゃんの歴史

純米酒いきまぁ~~~す



ほろよい気分(←弱すぎ)で店を後にし、さらにぶらつきます。
すると土佐藩邸跡があるではありませんか?
せっかくだから見に行こう。。。

土佐藩邸跡看板



えぇ~~~と何処かなぁ~~~
と、探していると…



えっコレ???



藩邸跡地って…これ?



そうなんですね、この忘れられているような感じが、男心をぐっとさせます(笑)。
地元流山の近藤勇の跡地も同じような気が…
でもね、よく見るといいじゃない♪♪♪

土佐藩邸跡石碑



はい、そこそこ歩いて時間もちょうど良いので、お昼タイムにしちゃいましょう。
ここらで食べるとなると、、、あまり分かりませんが、とりあえず空いているお店へ。。。
んでもって、ここに決定!!



月の蔵人です。

月の蔵人



なんでも和の創作料理みたいで♪♪♪店内入るとこれまた良さげな雰囲気。

店内様子



で、今回チョイスしたものは…せっかくなので師走御膳です。値段も2,000円もしますがたまにはこういうのも良いでしょう。
まずは豆腐からの入場になります。
この豆腐超ぷるんぷるんで、、、で、でかい。。。

■食べ方
 一口目…そのまま食す
 二口目…タレをつけて食す
 三口目…備えている塩で食す(塩はなまら塩(昆布が入っている)・岩塩・わさび塩)



ヤバイね、これ♪



なんとも豆腐の甘みと塩が絶妙でした、○でしょう、もう。
こんな食べ方あったのかぁ~~~いって感じでした。

豆腐

ぷるんぷるんです♪



さぁさぁ、続いて師走御膳の入場となります。
こ、こいつもすげぇなぁ~♪
お品書き見るといっぱい書いてあるので省きますね(汗)。気になる人は自分でググッてくださいませ。
天ぷら・貝柱のごはん・カニのあんかけ・豆乳鍋。
どれをとっても素晴らしくまいう~でしたわ。。。
つか、もともとバイカーなのにこんな食していいのか!!

師走御膳

色とりどりで綺麗♪

豆乳鍋でござい□

貝柱ご飯也。



料理もペロッと食べた後最後の〆のデザートが(喜)。
チョコをふんだんにつかったケーキと珈琲也。
ご馳走様でした。

デザート&珈琲



豪勢に食べてのんびりした後は宇治へと歩いて行くも、途中で断念。
電車に乗って宇治まで行きます。
駅を降りて宇治上神社まで行きますが、旅のお供にコイツも(爆)。

駿河屋にて抹茶オムレット♪
これ旅のお供に最適ですよ。外は抹茶中はあんと白玉が入っているので、それなりに腹持ちしまッス!!

駿河屋にて抹茶オムレット

うはっ、まいう~そう。



で、食べながら歩いていると約10分くらいで宇治上神社に到着。
人も全然いなかったですが、静かで個人的には好きになった神社です。
宇治駅(京阪線)から歩いていく道も良いし、界隈の家も落ち着いていて旅している感じになれます。
いかにも観光地ってわけじゃないからその辺が好きなのかも。

宇治上神社

本堂

竹林もありますよ♪



静かな宇治上神社を後にして、もと来た道を戻るともう一つ神社あるんですよね。
それが宇治神社です。まぁ普通に参拝して橋を渡り、平等院まで歩きます。

この橋を渡り平等院まで。

パノラマ



平等院まで来たのは良かったんだけどねえ~。
ちょい値段が高かったので(平等院内まで入るとね)、今回は却下(笑)。
また次回ゆっくり来たときにでも参拝しましょう。
ってなことでこちらでご勘弁。

残念ながらこれでご勘弁。



で、せっかく宇治に来たのだから本場の宇治茶でも飲みましょう。
ここら辺はどこが元祖・老舗か分からなかったので、とりあえず空いている店に入り、茶を啜ります。



ん~~~
まずいねぇ~(爆)。




まぁ茶菓子があってなんとか救われた…かな。
まだまだお子様ですね、ハイ。

宇治茶



地元に帰る時間も迫って来ていたのでこっからJR奈良線で京都まで戻り、ゲストハウスにて荷物を引き取り京都駅でお土産タイム。駅弁も買っていざ地元へ!!

最後の〆

近江牛弁当



にしても新幹線(ひかり)は速いねぇ~。わずか2時間40分くらいで着いちゃうんだもんねぇ~。
いっつも車やバイクでの走行時間で考えちゃうからね(汗)。
まぁ今回の一人旅。なかなかでしたわ。
電車旅そこまで嫌いじゃなかったけど、またハマっちゃうかもね♪
ってなことでまる。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ないしょ☆さん

こんばんは。
飲み会はどうもでした。
豆腐が黄色い???
あぁ、多分室内が暗いせいかと思います。
カメラはフラッシュはなるべくたかない様にしてますので、ハイ。
多分その影響で黄色く見えるかと思いますよ。

No title

こんばんは~☆
昨日はどうもありがとうございました^^*

お料理各種、美味しそうですねぇ。
特にお豆腐!
少し黄色いけど、これも寄せ豆腐の一種??

red_chopperさん

こんばんはです。
確かに、こういう場所でパンと記念撮影したいもんですけどね。行くまでの距離はまぁなんとか頑張れるとしても、近くまで持っていくのが…キツイかもですね(笑)。
画像届いたみたいで良かったです。かなり遅くなってしまいすみませんです。

こてつぱんさん

どもども。
豆腐マジでまいう~でした。実は関東でも食べれますよん♪
と言っても福島の南会津の方に「玉梨豆腐」ってあるんですが、ここのも美味いッス!!
豆腐アイスやらおからドーナツ、もちろん豆腐自体もあります。
またYYTで行きたい場所ですね。ただし、悪路です(笑)。

No title

minoさん

こんばんわ。
こんな素敵な所をバックにパンの記念撮影したですね。あ!それから画像ありがとうございました!

No title

京都の旅お疲れ様でした・・
あの、豆腐を食べてみたいです!
豆腐の上品な大豆・・いいね~
プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
