スポンサーサイト


京都旅:2日目

12月11日(日)


おはようござい□。京都旅2日目です。
昨日…いや、今日か。。。全然寝てないッス(笑)。
まぁ旅なんてそんなもん。
ってなことで早速参りましょう。。。。
まずは地下鉄に乗るのに五条駅に向かいます。


んでもって朝の東本願寺也。
いやぁ~朝っぱらからナイスです♪♪♪

東本願寺



軽ぅ~く参拝して五条駅から烏丸線に乗ります。
乗り換え忘れちまったんですが(汗)、市役所前にて降ります。
こっからは歩いて行きましょう。
はい、市役所到着。

京都市役所



つか、立派すぎ…



やるなぁ~~~、京都。
見とれていたら腹減っちゃいました(爆)。
そんで京(今日)の朝飯はと…
こちらに決定!!
進々堂さんです。

進々堂にて



今日もいっぱい歩く予定なので、いっぱい喰っておきましょう♪♪♪
ってなことでスクランブルエッグセット+αミネストローネです(←食べ過ぎ)。
ホントはスクランブルセット(600円)とスープモーニングセット(600円)があり、スープのほうはミネストローネが付くんですが、どうしてもスクランブルが食べたかったので、こちらにミネストローネを追加したのさ。



はい、京都の朝食セットこれまたまいう~~~です♪♪♪



スクランブルセット

ミネストローネ



多分20代のときのバイク乗っている自分からすると考えられない朝食です。
だって、1分1秒も惜しんで色んなところ見に行ってましたらからね(笑)。で、食べるのは大体現地の大盛り食堂です。バイカーたるもの安くて大盛りでまいう~な店を見つけるのに執念燃やしてましたからね(←馬鹿)。
まぁ今では落ち着いてこういうカフェ系でゆったり時間を過ごすのが好きになった…かな?


で、たらふく食べて次は京都御所へと行きます。
この進々堂からはそんなに遠くないんですよ。
あ~~~、もう着いちゃった(爆)。
でもね…超広くてでっけぇ~~~(驚)。

京都御所:堺町御門より

なに…この広さは…

京都御所の門:パノラマにて



ねっ、超広いよね。
ここ見て抜けるのに20分以上かかってしまい(汗)。
んでこっから金閣寺へと歩いて行きます。
もちろん適当に歩いて行くんですが、ココで超問題発生です(ピンポンピンポン)。


はい、お腹くだしました。。。
多分これはヤバイ、ヤバイぞ!!mino_panどうする。。。
一歩一歩歩くたびに激痛が走ります。
こんなことなら馬鹿みたいに朝飯喰うんじゃなかったと深く反省。。。
で、千本釈迦堂という神社にトイレがあったので駆け込みます。ふぅ~~~と思ったのもつかの間…女子トイレでした。
えぇ~~~人として最悪でしたが、看板見る余裕がなかったので…



とりあえず…
汚い話ですみません。。。




こうして誰にも見られず…セーフ。
んで金閣寺に行く前に北野天満宮へお邪魔虫。
ココの神社は人多し。学問の神様かなんかですんげぇ~~~人多かったなぁ~。

北野天満宮にて。



でも、オイラはこの神社前の界隈が気にいりました。
芸者さんや舞妓さんがランチを取るそうですね。
んで、色々見ていたんですが、このお店が気になったので入ってみました。
その名もでにむどす。。。
なんでもデニムを着物にしているお店ですね。
もちろん試着もしてはい、購入してしまいました(笑)。

でにむどす



一着欲しいなぁ~と思ってたんだよねぇ~。
色んなデニムがあり、通常デニム、黒いデニム、ダメージデニムがあり、オイラは黒いデニムに決定!!
ダメージも超格好良いんだけどね。
来年の初詣はこれだな、ウン。


で、店の人より、今日芸子さんと舞妓さんがお餅突きやっているから見に行けば?とのこと。
芸子さんと舞妓さんのお餅突き?あまりそんな光景ないよね。
ってなことで行ってきて餅ももらっちゃいました。で、金閣寺は…???もちろん後回しでしょ。
残念ながらほとんど終わってましたが、餅はもらってきました♪♪♪

芸子さん&舞妓さんが突いたお餅。



さぁ食べたことですし、こっから金閣寺へ歩いて行きます。
ちなみに北野天満宮は30分で去るつもりだったのが、でにむどすで話し込んだおかげで3時間のロス(笑)。
まぁこういうのが好きなんだよね。


で、金閣寺に到着。
やっぱりすごいねぇ~~~。

金閣寺

金がいっぱい。。。



金を堪能したのでさっさと次行きましょう。
次は昨日行けなかった竹林へ行きます。ってなことで北野白梅町駅へ。
この嵐電北野線で嵐山までレッツだ!ゴー!!です。
可愛い電車に揺られのんびり走り出し、いつの間にかZZZです(爆)。

嵐山まで行きまぁ~す。



嵐山に着くとやっぱり人多いねぇ~。多分夜のライトアップに向けて今から準備しているんだろうなぁ~。
で、昨日見た渡月橋です。
んんん~~~、ライト無いけど普通のも良いねぇ~♪

渡月橋



はい、そんでお目当ての竹林まで歩いて行き到着。



GOODです♪♪♪



ビューティフルですね、ハイ。
鎌倉の竹の庭も好きですが、ここは別世界だったわ。。。
こんなにも竹が多いとはね。

竹林①

竹林②



なんか日本人で良かったかも…なぁ~~~んて思っちゃいました。
こうして竹林を十分に楽しみましたが、さすがにライトアップまで時間があるのと、人が多いので退散です。
歩いてJR嵯峨嵐山駅まで行き二条へ。さらに二条からは地下鉄に乗り烏丸駅へ。
烏丸駅で実は食べたい料亭があったので…
で、入ったら…



満席で無理だとぉ~~~(怒)。



たった一人も入れないんかぁ~~~い(髭男爵風に)。
と、かなり苛立ちましたが仕方ないか。
そのお店は串くらというお店です。
この辺りでなんかお店ないかなぁ~と適当に歩いていたらラーメン屋発見!!
昨日に引き続きまたラーメンかぁ~と思いながら入ってつけ麺を食べると…



激うまッス!!これ(喜)。。。



あとで調べたんですが、美味ぁ~いお店だったみたいです。
高倉二条味玉つけ麺也。これ絶対病みつきになるよ♪

味玉つけ麺



こっからまた地下鉄に乗り宿へ帰宅。
今日はこの辺りで退散しないと明日完璧死ぬな。
ってなことで就寝。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こてつぱんさん

そうなんですよ。京都の建築物はカスタム領域です♪
オリジナルなんですが、カスタムと見間違う程です。
バイクに活かせないかなぁ~と思っちゃいます(笑)。

No title

京都の建築物は一点物のカスタムですすよね~
彫り物や屏風なども彫金やカスタムペイントに通じる物があります。
バイクもいじりまくると、一点物のカスタムですね~!!
プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
