スポンサーサイト


京都旅:1日目(中編)

12月10日(土)


はい、前編からの続きです。ホントは一回で終わらせようとしたんだけどやっぱり無理みたいです(汗)。
まぁそんなんで自分の気ままに書きます。
んで、京都の町並みをちょいと堪能後、建仁寺へと歩きます。八坂の塔から歩いて12分ちょいだったかな?建仁寺到着~~~♪

建仁寺



うはっ、立派な建物ですねぇ~。
んで遠慮もなくどんどん中へと入っていきます。もちろん紅葉も綺麗です。
本堂は500円かかりますが、一度は行ってみた方が良いと個人的には思います。
だってね、日本人が大好きかは分からないけど、風神雷神がいるんだよねぇ~。お・ま・け・に龍もいますよん♪♪♪つか来年の干支が龍だからだね。

建仁寺の紅葉♪

風神雷神の屏風

中庭

潮音庭っていうんだね。。。

廊下の木の古さがまた歴史を感じます



いやぁ~、凄い凄い♪♪♪
もうね、圧巻でしたわ!!個人的には建築物に目がイッてしまいましたが、やはり歴史を感じさせる造りは日本人の心としてちょっぴり良いなぁ~と感じちゃいました。まぁ修復大変でしょうが…
んでもって、外に出て双龍図でも見に行きましょう。

双龍図

大迫力

東陽坊へ

よく見ると下に蛙が…

コイツが東陽坊ですね

必ず頭を下げる仕組みに…



とまぁこんな具合で散策して建仁寺終了~~~。
建仁寺を出ると花見小路通から祇園へ。一度は祇園で舞妓さんと遊んでみたいけどね
にしても…やっぱり風情あるねぇ~。

祇園の界隈

車やバイクも普通に走ります。



ホントは祇園でどっか寄り道もしたかったけど、まだ昼前だからねぇ~。
って祇園を出ると四条通へと出ます。さてさて、ちょっぴり休憩入れまひょか???
京都本場の都路里でパフェでも喰おうかなと思ったけど、今回はコチラ!!
くづきりで有名な鍵善です♪

鍵善



お袋がうまいというので行ってみました、ハイ。
当然くづきりを注文しますが、白と黒があり、お勧めは黒蜜の黒だそうです。
で、茶を飲んでしばし待ちます。



はい、コレ、来たぁ~~~~~~~~~。



浦島太郎のようにパカッ!!と蓋を開けると…
フフフ、あるじゃないですか、まいう~そうなくづきりが。。。
でわ、いっただきまぁ~~~す

お茶とお菓子も洒落てます♪

箱に入って登場

鍵善のくづきり(黒)

このようにして…

黒蜜にたっぷりと染み込ませます

はい、まいう~



ペロンとイケルこの美味さ♪パフェも良いけどこの美味さには驚き。
結局30分くらいのんびりしてからお店を後にします。
残念なのが鮮度を保つため、発送していないんですよね(涙)。
休憩と甘いパワーをもらったので次なる目的地へレッツだ!ゴー!!です。


すぐ隣にある八坂神社を回ります。
にしてもココ広すぎ。。。迷っちゃうよね
まぁ紅葉絨毯も堪能出来たし、大鐘楼も見応えあり
で、いつの間にか知恩院へ突入。

八坂神社

神社内広すぎ(汗)

紅葉絨毯

大鐘楼



知恩院ではお経を唱えていたので一応オイラも…
数分で出口へ(爆)。出口は黒門の方から行ったけど、ココにも紅葉が。綺麗だねぇ~

知恩院黒門坂

み、見事



また、こういう洒落たのも大好きですね、ハイ。

個人的には好きです



さぁ知恩院も無事見れました、んで次は…???
はい、歩いて南禅寺まで行きます。なんせ今回の旅は歩きまくる旅だからね(この時点で少々疲れ気味)。
でも20分もかからないで南禅寺付近到着。付近には列車後のレールが…
カップルが仲良く歩いているのを見てちょいうらやましい

レールの上を歩いているカップル



この危ない?ねじりまんぽってなんだろうね?
ちょっと…いや、非常に気になりますが南禅寺を拝見しましょうね(笑)。
う~~~ん、個人的にはOKですが、社会的にはNOです。

ねじりまんぽ…???

いざ!南禅寺へ!

すっげぇ~建物だな、こりゃ。



ココも普通に凄いと思ったんだけど、いやいや、まだまだ楽しませてくれますね。
南禅寺と言えば…というくらい有名なアーチコンクリート橋。
まるで群馬のめがね橋???なぁ~~~んて言うとちょい味気ないかな(←群馬の人すんまそん)?

コンクリートアーチ

芸能人といそうな景色ですね

神社とミスマッチ感がまた良いね

な、なんと上は釣堀に…



なかなかこんな神社もないよねぇ~♪♪♪
こういう文化のコラボ的なもの大好きです
南禅寺も無事体験したところで天気が悪くなり…
ヤバイ、ココに来てはやめてくれぇ~~~


まぁどぉ~にかなるっしょ!!で、看板見ると…哲学の道かぁ~~~。

哲学の道へ



良し、哲学のカケラもガラでもないけど行くか!!といつもながらの超アバウト感覚で哲学の道へ。
この続きは後編にて。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

red_chopperさん

確かに旅なら北のイメージもありますが、もちろん西も最高です♪♪♪
能登半島、三重の伊勢、京都、大阪、神戸、明石、淡路なぁ~~~んて見るとこいっぱいですよ♪♪♪

No title

minoさん

こんばんわ。
来年の旅の予定は東日本と北海道ばかりで、西側は考えてませんでした。西側の筆頭は京都ですかね!

こてつぱんさん

そうなんですよぉ~、PAN嬢に負けてないですよ(ニヤリ)。
アルコール取得会了解でッス!!

Yasuさん

確かに人は多かったですけどね…
でも時期が時期だったせいかそこまではって感じでしたね。
もちろん一人旅ですよん♪♪♪

No title

京都は歴差があるね~
古い建物や文化財は迫力あるようね!
アルコール取得会・・別途相談させてくださいね・・

No title

京都か~、近いけどまともに観光した事ないんだよね~。

やっぱり人が多いってのが・・・

ちなみに1人旅なの?違うよね?
プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
