スポンサーサイト


オイルよさらば!!

本日のネタはパンのオイル漏れです。
以前腰上・腰下をオーバーホールをしましたが、距離は既に2,000kmを超えました
さて、こんだけ走ってみると若干のオイル滲みが…いやいや結構ありますね。


第1
ヘッドのオイル滲み。
これはパンに乗っている人なら分かりますよね
コルクに針金を入れてオイルを止めている人、コルクに樹脂を付けて止めている人、様々ですが、オイラは最新のガスケットをかましてました。


でもね、コレかなり薄くて、ついに滲みが…でもって厚目のガスケットを装着してオイルが滲まなくなりました♪♪♪まぁ今のところですけどね。一応ただ付けただけでなく、多少歪みも直しての装着です。

ヘッドのオイル漏れなし!!



第2
ブリーザーからのオイル飛び散り
コイツはパンのブリーザーからオイルが漏れ、走っていると風に舞い、ベルトガードに付着して飛び散るという最悪なくくりでした
んでもって、コイツはKIJIMAから出ているオイルキャッチャーでカバーです。

オイルキャッチャー

真正面から



片方の穴からブリーザーを通し、もう片方の穴で空気を逃がします。
多分これだけの容量が溜まることはそんなにはないと思いますけどね。コイツを付けてそこそこ走りましたが、確かにオイルの飛び散りはなくなりましたよ♪♪♪
バイクを止めて1週間くらい放置しましたが、薄ぅ~~~いオイルがって感じです。


んで取り付けです。取り付けはココにしました。

オイルキャッチャー装着



まぁ、あまり目立たないからいいか!!
でね、実はオイルの飛び散りの正体はコイツでなく、エンジン内部(腰下のベルトガード)のナットだったんですよ(驚)。このナットは純正なんですが、左右の穴が若干削ってあり(←あの店だな)、しかも純正のくせにナットをカバーする穴が既にスカスカ状態


つか、これって普通に欠陥商品じゃね?
そうなんです、既に1mm以上ユルユルな状態だった為、このような結果になってしまったのです。
なもんで1mm増やしてキツキツにしてもらいましたとさ!!
でもって、オイル漏れなし


そしたらさっきのオイルキャッチャーいらなくね?って話になりますが、まぁ良しとしましょう(爆)。
で、ふと下見てみると…

フレームの窪みにオイルが…



のぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお!!



第3
アマチャーからのオイル漏れ
いや、コイツはね、アマチャーのオイルシールが駄目になっただけです。コイツを分解すれば漏れは止まります。にしてもパンはオイル漏れ箇所多いねぇ~~~。


こんなところで多少なりとも良くなっていただきたいです。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ティミーさん

お疲れ様です。
先週は仕事のピークでかなり忙しく、、、
これから作成しますよん。。。

お互いに身体は気をつけましょうね。
今年一度は能登行きたかったんですが、パッセンジャーのフットボルトが高速で落っこちゃいました(笑)。
しばらくはのんびりします。
でわでわ。。。

んバイブス ネタは まだかい

俺はと言うと とんでもない事になっていて 骨折1ヶ所ヒビ2ヶ所だったんよー ようやく歩けるまで来ましたよー

軽トラ恐怖症は しばらく続くかもー

ではでは

こてつぱんさん

どもども。
そうなんですよね。一箇所治して、また一箇所…
確かにOIL漏れがないのが一番ですね♪でもOIL漏っても異常ではないんですよね。ある意味これが普通になってくるのも笑っちゃう話です。Twincamのときはそんなことなかったし…
今のmino_panはよく走ってくれますよ♪バイブスのときも楽でしたからね。ただオイラ自身がもたないですが…
またYYTやりまっしょい!!

No title

一ヶ所修理すると、また一ヶ所から漏れる。
OIL漏れがないのが一番いいけど・・
次にヘッド周りをイジル時に対処します。
今は走る方を重点的にしたいな~
プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
