

シート作成~その5~

4月11日


いよいよバイクシートの完成???やっとかってとこなんだけど、まだまだです(笑)。先週はT君にスポンジの強化をしてもらい、今週はあるところでバイクのスポンジ部分を低反発にしてもらいました。


以下説明

素材は100%天然の発泡ゴムで、本来はベッド用のマットレスに使用するみたいです。ドイツの公的機関でマットレスの中では耐久性に関して、最高得点を獲得したそうです。

耐圧の分散、振動も吸収するということなので、バイクの長距離には持ってこいの素材ということです。

でもってコイツを埋め込む作業をお願いして戻ってきましたよ♪


前回のスポンジ強化

シート肉付きアップ


今回の発泡ゴムを埋め込んだ写真

発泡ゴムを埋め込み



まぁ、見た感じ全然違いますよね。
しかもこのスポンジ超柔らかい。ただ柔らかいだけじゃなくて、じんわり来るんですよねぇ。跨った感じとしては「あっ、意外に良いかも」。
本当はパッセンジャー用部分は埋め込まなくても良かったんだけど、
そのうち彼女にも乗ってもらいたいなぁ~感じでやってもらっちゃいました(笑)。

通常のシートであれば大きいので一人用になってしまいますが、
オイラのシートは見た目重視もあるので超細いです。。。
なもんでパッセンジャーまで出来たって話です。
本当は余った部分を誰かにあげたかったんですが。。。残念。

一応腰部分には前回のスポンジを残してます。
腰部分と言うかお尻の引っかかり部分はあまり柔らかくてもね。

ぷにぷに



で、ここまではシート部分で、今度は皮の張替え作業になります。
これに関しては以前T君からGreenさんを紹介されて今回Greenさん宅へお邪魔しに行きました。

この人プロ中のプロです。。。
色々相談して時間もあっという間に過ぎてしまった(爆)。
お願いはしたので出来上がりが楽しみです♪

ちなみに今回のシート作りはたくさんの人達がかかわり、
しかもその道のプロな人ばかりだったのでとても面白い関わりが出来て良かったと思います。


・スポンジ強化…T君
・発泡ゴム埋め込み…PD・サゴウ工芸
・皮、防水シート…K君
・革張り…Greenさん


でも、昨日は彼女との約束を破ってしまい、非常に申し訳なく反省しています。ごめんなちゃい。
プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
