

野田キッコーマンを訪れて…

1月28日(土)


今日はmino_chibiでなんとなく走ってきました。
さぁ~てと、適当に地元でも行ってきますか!!
流山の県道5号線で春日部方面向かいます。
40分後野田に到着です。
なんの目的もなしに来たもんだから…



う~~~ん、どうしよう(爆)。



そうだ、食堂でも行きましょう。
時間もちょうど12時15分くらいだったので。
ここら辺りになると…やっぱり大飯食堂のやよい食堂か!!いや、中途半端に食べれる量じゃないから却下です(笑)。


あっ!!あそこに行こう!!
って着いたのが清水公園也。
ここにね、まうい~な中華があるんですよ。



成久です。

中華成久



地元の人に愛されている中華屋さんですが、オイラはこれで三回目かな?
値段はちょいですが、トリコになっちゃいますよ。
で、今回注文したのは…ガッツリ食べたいってのもあって、



焼肉ライスです。



850円というお手頃な値段で食べれるこの一品。
しばし待つと…
どぉでぇぇぇえええんと登場!!
イケルか、イケルのか、オイラ?

焼肉ライス

手強そうだな。



かなり手強い相手でしたが、肉の甘さが程よくなんとか飽きずに食べられました♪♪♪
なんとか制覇です、いや楽勝ですよ(汗)。

完食也



んで食べた後はまた戻り道になりますが、せっかくなので途中野田キッコーマン工場を見学してきました(笑)。

キッコーマン会社にて

キッコーマン工場にて



でね、ココ行く途中にお洒落な看板発見!!
上見ると汽車の看板、しかも煙付き。

お洒落な看板

拡大



でもって、見学開始。本来予約してないと駄目なんですが、受付での見学もOKです♪
以前行ったときは自由見学でしたが、今回は13時30分にガイド付きでの見学でした。
まず醤油の映像を15分見て、工場と言ってもガラス越しですが、そちらも見学。
普通に楽しかったですよ♪♪♪けど人が少ないと思ってたんだけど、家族連れ、団塊世代のご夫婦がかなりいました。人気があると言うか、散歩がてら的なんでしょうね。


はい、約45分くらいで終了。
喉が渇いたので、こちらで潤しましょう。
まめカフェです。
まずは豆乳しょうゆソフトクリームをペロンとします。
ほのかに醤油の味がするんですが、これナイスです。

まめカフェ

豆乳しょうゆソフトクリーム



しかもね、醤油の味比べも無料で出来るんですよ(ニヤリ)。
どの味が良いんでしょうねぇ~~~???

無料で豆腐いただけちゃいます♪

いただきまぁ~す



生醤油に特選醤油に減塩醤油だったかな?
個人的には減塩醤油がまいう~でした。
そんで見学後にはお土産としてキッコーマンの醤油がもらえるのだ(喜)。
キッコーマン、醤油の歴史も分かる地元ぶらり旅goodでした♪
なんでキッコーマン?なのかということも分かりますよ。。。

見学後のお土産



帰りは馴染みの田舎道を走り帰宅。この道はバイクで走っても気持ちが良い場所です。
帰る前に図書館にてDVDとCD借りてきました(笑)。最近レンタルは図書館になってきているな…
今回のテーマが地元になっていますが、厳密に言うと隣町になりますね(爆)。
今度はバイクネタでお送りしたいと思います。

田舎風景

地元七福神巡り

2012年
1月3日(火)


皆様。新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


年末はガキ使を見てお菓子やビールをたらふく飲み、いわゆるだらだらな生活をしていたオイラ。。。さすがにこんなのが続くと正月早々駄目人間になってしまうと思い、この企画決行!!



地元流山@七福神巡り


実はこの企画昨年からちゃ~~~んとヤッてるんですよ。
もちろん地元なのでバイク…いえ、自転車です♪♪♪
だってバイクなんかエンジンかけるの面倒だし、運動もしたいしね。
でもね、歩きは絶対嫌なんですよ。。。



だって、
七福神が超離れているんだもん(笑)。



ってなことで朝は8時に起きて10時前に出発!!
順番もあるのかな?よくは分からないけど、とりあえず近い所から行きましょう。
んで今日の相棒は…???



mino_chibiです(笑)。

mino_chibi



はい、普通の折りたたみです(爆)。
かなり使い込んでいるのでボロボロです。しかもハンドルの軸がしっかりしていないため、真っ直ぐ走ることが出来ません(怖)。手放運転すると必ず転ぶでしょう。。。
して、この相棒と一緒にまずは…福性寺にある毘沙門天
自宅から約20分弱(チャリ)で到着。

看板:毘沙門天

毘沙門天



立派過ぎでしょう♪
ちょっと威圧感ありありですが、ステージ1クリア。
続いて第2ステージ。次は常磐自動車道付近にある西栄寺福禄寿
福性寺から約15分くらいかな?

看板:福禄寿

福禄寿



ココ、常磐自動車道流山ICを降りてすぐにあるんですが、意外に通り過ぎること間違いなし。
分かり辛いところなんだよなぁ~。ってなことで第2ステージクリアです♪♪♪
はい、お次は…???


お次は二寺一気に見れる長流寺流山寺です。
西栄寺から約15分ちょっとくらいで行けるのでまぁ良いでしょう。にしても…流山は起伏の多い町なので、坂道上ったり下ったりで、もう大変ですわ(汗汗汗)。
で、せっかく流山駅来たので寄り道しちゃいましょう♪



新撰組 近藤勇陣屋跡です。



昨年京都に行ってきましたが、伏見で薩摩藩邸跡地に行きましたが、かなり跡地(石碑)が小さいなぁ~なんて思ってましたが、ココ流山も負けてませんよ(←何の自慢だ…)。
うっかり通り過ぎてしまうかもしれませんが、立派な跡地也。

新撰組近藤勇陣屋跡

看板:近藤勇陣屋跡



ナイスな寄り道をして長流寺と流山寺にて恵比寿・大黒天をクリアします。
なかなか貫禄もあり、思わず手を合わせて合掌…

看板:恵比寿

恵比寿

看板:大黒天

大黒天



ステージ3・4もクリアし、次なる福神へレッツだ!ゴー!!します。
でもこっからが勝負。次の神までかなりの距離…
ここでも坂道の起伏にやられ、おまけに向かい風までが…ガッデムです。
まるで今年1年向かい風にやられるよ!!なぁ~んて言いたいみたい。。。
なんとか風を乗り切り寿老人清瀧院に到着。。。

看板:寿老人

寿老人



清瀧院は流山免許センターに近く、いわゆる田舎景色を堪能できる場所だが、ひっそりと佇んでいるので個人的には大好きな場所です。
はい、これでぇ~五つ制覇しましたね。で、残りは二福神かぁ~(疲)。
頑張ってまわりましょう♪


こっからはまた元来た道を戻るも、またもや風向きが変わり向かい風に…
ガッデムです。
せっかくなんで、普段使わない裏道を通りますが、す、すげぇ~。



凍ってんじゃん(驚)。

凍ってます。



つか、こんな道誰も通らないからなぁ~。
日も当たらないから凍るはずだよ。。。
すっ転びそうになりましたが、第6ステージ春山寺に到着です。
このお寺では布袋尊が見れます♪

看板:布袋尊

布袋尊



ふぅ~~~、クリアだな(喜)。
さぁ、ファイナルステージは…???
弁財天がある成顕寺です。昔懐かしいかとうれいこがいた江戸川大学近くにあります。
こっから約20分くらいだったかな?
はい、到着。

看板:弁財天

弁財天



こちらはお寺自体がすごい立派で、参拝者も多かったです(驚)。
これで全ての七福神巡り制覇!!
今年1年良くなりますようにと、七福神の石碑にて願掛け。

七福神



コイツの楽しみはこれだけでなく、MAPも付いてくるんですが、裏面にはやっぱり???の判子です♪♪♪
こういうのやりたくなるオイラってやっぱり地元流山の思うツボなのか…

流山七福神マップ:表

流山七福神マップ:裏



こんなんで約2時間(のんびり走って)で終了。
皆さんも地元でこういうのあったらいかがでしょうか!?
なにはともあれ、今年も宜しくお願いします。


■成顕寺(じょうけんじ):弁財天■
東武野田線豊四季駅:徒歩約10分
TX流山おおたかの森:徒歩約20分

■福性寺(ふくしょうじ):毘沙門天■
東武野田線江戸川台駅西口:徒歩約45分
流山ぐりーんバス北消防署前バス停:約5分

■西栄寺(さいえいじ):福禄寿■
東武野田線初石駅:徒歩約35分
京成バス桐ヶ谷バス停:約3分
東武バスクリーンセンターバス停:約12分

■流山寺(りゅうさんじ):大黒天■
流山電鉄平和台駅:徒歩約10分

■長流寺(ちょうりゅうじ):恵比寿■
流山電鉄平和台駅:徒歩約7分

■春山寺(しゅんざんじ):布袋尊■
TX流山セントラルパーク駅:徒歩約15分
東武バス八木南小入口バス停:約7分

■清瀧院(せいりゅういん):寿老人■
JR南柏駅西口:流山ぐりーんバス各都借交差点バス停:3分
東武バス流山東消防署前バス停:8分
免許センターバス停:10分

地元ネタ

さて、さて、今週から夜勤となってしまいました
あまり得意ではないんだよねぇ~~~。
随分と久し振りなんですが、けっこうダルイです


でもって先週の三連休(←オイラは二連休半しかありませんでしたが)、
彼女の妹さんのお子さんが愛でたく一歳に
こいつぁ~お祝いですね。


と、勝手にをチョイス。
もちろん地元でやりましょう♪ってなことで頼んだのは、、、



りえぞんです。



場所はオイラの家から近いケーキ屋さんです。
駅で言うと東武野田線の初石駅から歩いて5分くらいのところにあります。

りえぞんです。



店内はこんな感じでケーキのみならず焼き菓子も売っています。
個人的にはあまぁ~いクロワッサンがまいう~ですよ

こぉ~んなです。



んで、せっかく頼むんだったらやっぱりオリジナル…が良いかなと。
多分向こうさんでもケーキは用意していると思ったので一番小さいサイズをチョイス!!
でもって真中に一歳の「1」を。子供であればやっぱり電車は好きかな?と思いコイツもチョイスです。


出来上がったのがコチラ!!
けっこう良くないですか!?デザート類は店長さんのお勧めにしてもらいました。
季節のデザートをふんだんに盛ってもらいました。

オリジナルケーキだよん。



う~ん。勝手にこういのやる自分の性格も最近は考えもんだなと思うも、
まぁいいか(笑)です。
無事渡して喜んでくれたみたいなので
と、言うことで誕生日のケーキや、プレゼントの焼き菓子なんてのもココ、りえぞんさんには色々あるので寄ってみてはいかがでしょうか?

プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
