

シートスプリング変更

ふぅ~~~。疲れたぁ~~~。
このGW中ほとんど仕事、仕事、仕事でしたわ。。。
こんなときに限って、、、ねぇ~。
せっかくのピーカン予報と聞いていたのに、全て予定キャンセル(涙)(涙)(涙)。
つか、この忙しいときに、過年度修正入れるな。



ガッデム(怒)(怒)(怒)。



おそらくは監査人か、会社の不正もあるのか???
まぁ、今回のテーマはそんなんでなくカスタムね。いやドレスアップかな(笑)。

実はシートのスプリング確か2インチちょっとで、これはこれで良かったんだけどね、
すぐ下のプレートにぶつかってしまい、、、



い、痛いぞ!!!



ってなことでどうにかスプリングを変更したかったのよね。
そんな中、地元千葉県にあるネオ・ガレージさんへレッツだ!ゴー!!!します。
同じ千葉県なので約50分くらい掛かって到着。

んでもってシートのスプリング購入ね、はい。
今回は3インチだよぉ~~~ん。
色はやっぱりクローム?ブラック?と悩んでいると、、、



あ、アッパー???
なに、これ???




聞くとつい、最近出た色みたいでいわゆる銅色との事。
つか、




P5050056.jpg




格好良い(ニンマリ)。



ってなことで早速取り付けて行きましょう。
まずは現在の形の写真から。




P5050058.jpg

P5050059.jpg

P5050060.jpg




これはこれで良いけどね。
さぁ~~~てと、まずはシートを上げる作業から。
通常このタイプはスプリングの上下にナットで固定されていますが、オイラのは上部分だけ外しちゃってます(笑)。
余程の事がない限り外れることないからね。




P5050061.jpg




よいしょっと。で上げたとこで、、、スプリングの下のナットを外して行きます。
ナットの下部分は1/2インチで固定して、何故か上部分は●ミリで(笑)。
すみません。ミリ忘れちゃったけど、13mmだった気が(汗)。




P5050063.jpg




こんな感じで外して取り付けるよぉ~♪♪♪
長さの違い分かるかな?




P5050064.jpg




でね、ここで取り付けの注意。
おそらくリジットやフレーム直付けの場合はそこまで面倒ではないんだけど、この2003年モデルタイプのシート(デタッチャブル)は意外にも面倒くさい。
スプリングの中にナットを入れるのがね、一苦労なのよ。
オイラは鋏でナットを持ってスプリングに入れて、ネジ穴に乗っけてゆっくりとナットを回して固定していくやり方しました。
もっと簡単に出来るんだろうけど。。。



まぁ良いか(爆)(爆)(爆)。



で、取り付け完了。
取り敢えず片方比較。でもって同じ要領で二つとも完成。




P5050065.jpg

P5050066.jpg




んでシートを戻せばぁ~~~。
ちょ、ちょっと長過ぎたか。。。
でもこの色。



か、格好良い♪♪♪




P5050068.jpg

P5050069.jpg

P5050070.jpg




このスプリング×2つで1,800円。
まだ乗り心地は分からなんが近いうちにレポします。

サブタンク取り付け

ほいほぉ~~~い。
前回に続きカスタムネタ。。。

今回はシーシーバーの取り付けついでに付けてもらったサブタンクね。
ってか、前回のシーシーバーの取り付け時に写真出てたし(笑)。
前前々回???のパンヘッドに取り付けていたガソリンタンクです。
通常のタンクは約1リットルしか入らないんだけど、コイツは。。。



2リットル♪♪♪
どんだけぇ~~~(旧)。




ってまぁどうでも良い話なんだけどね(笑)。
やっぱり田舎走るとガソリンスタンド閉まっていたりするからね。
心強いお守りです。
で、これってもちのろんで、、、



純正品じゃありません(爆)(爆)(爆)。



見た目はAMFですけどね。
さぁ、パンヘッドに取り付けていたときは無理矢理ステーを溶接して付けていましたが、今回は左右同時に同じステーを取り付けました。これは今後バッグを取り付ける為に同じ形にした方がやりやすいと考えてね。
んで、このタンクに合わせてステーを丸っぽく曲げて行きます。




サブタンク①




なかなか良い感じっしょ♪♪♪
さて、取り付けるとこんな感じかな。




サブタンク②




かなりコンパクトな形に仕上げてもらいましたわ。グッジョブ!!!
何処かでガス欠になったら言ってくださいね。
ちょこっとなら入れられます(笑)。




上からの写真

サブタンク③

シーシーバー取り付け

4月も後半。
そろそろキャンプシーズンだねぇ~。でもGWも仕事なりそうなんですが、、、何か(笑)???
さてさて、以前よりシーシーバーを取り付けたかったオイラ、
純正品を買おうかなと思ってネット通販で見ていたところ、2003年のものは意外にもあるんだけどさ。
まずは、サイドプレートだね。これは取り外すデタッチャブルと取り外しがきかないものもあるんだけど、
20,000円以上。。。おまけに、デタッチャブルの場合アジャスターも必要との事。コイツが7,000円。〆はシーシーバーなんだけど、こいつはピンキリですわ。

んで、全部の合計出すと。。。
50,000円超え。。。



た、高いじゃん。。。



もちのろんでもう少し安いところもあるだろうけど、う~んって悩んじゃうわ。。。
んで、考えたところ、デタッチャブルにする必要もないんだし、でも純正高いのなら、、、



創っちゃえ!!!
(爆)(爆)(爆)。




ってなことで創ってもらっちゃいましたよ♪♪♪
デザインはオイラ。と言ってもけっこう凡庸みたいだけど(笑)。
個人的に長いのは嫌い。細いのも嫌いなので、太過ぎず、細過ぎず、中間の13をチョイス。
んで、真っ直ぐは嫌いなので、一旦曲げてからのぉ~上へ。
多分付け根からは20cm弱の低いシーシーバー完成。
今回カラーリングはせず、敢えて鉄のみに仕上げてます。

カラーリングはいずれ全体をやるときについでの予定。
まぁスポスタだしね、あんまり長過ぎてもね(汗)。




シーシーバー①

シーシーバー②

シーシーバー③




個人的には凄く気に入ってます。
また、コイツを付けているステーがシンプルで良い。
これまた凡庸らしいけどね(笑)。

ちなみにコイツの取り付けを行ったときに、サブタンクも取り付けてもらっちゃいましたよ♪♪♪
これは次回のレポでね。

ナンバープレートナット変更

続いてのカスタム。。。
はい、これカスタムではありません。
いわゆるドレスアップ???

家に大量のハーレーパーツがここぞとばかりに放置プレイ状態だったので(汗)。
取り出したら、、、ナンバープレートのナットが出てきたよ♪♪♪
いわゆる純正品ですが、、、




ナンバープレート:ナット①




た、高いぞ!!!、これ(汗)。
こんなのに5,000円も出してられっかっての(怒)。




もちろん、こんなのにお金なんか出せません。
つか、買う人いるの???(買った人がいたならごめんなさい。)
オイラはもらったのでね。

さてさて、せっかくなので取り付けしますか。。。
まずはこのナットを普通に外し。。。




ナンバープレート:ナット②




んで、専用のナット締めでえいやって、こんな感じ。。。




ナンバープレート:ナット③




はい、終了(爆)(爆)(爆)。
これカスタムじゃねぇ~~~。けど、許してね(笑)。


リアサス変更

はい、第二弾目行くよぉ~~~。
今回883を購入したベガスモーターサイクルさんにて、12ヶ月点検実施。既に10,000km走っていたからねぇ~。この機会、と言ってはなんなんだけど、リアサスのキャンペーンもやってのたのでね、つい。
以前パンヘッド、WLA乗っていたときは全くの皆無、ってそりゃリジットだからね(笑)。

んで、有名処のオーリンズかサンダンスのどちらか。
でもね、、、サンダンスはフロントも入れなきゃってことみたい。
えぇ~~~と、同時で変えると。。。



余裕で二ケタ行くわ(汗)。



もちろんそんなお金も掛けられないし、フロントはいずれ74スプリンガーかガータフォークにする予定。。。んんん???あくまで予定ですよ。。。
なのでサンダンスは却下。オーリンズにしました。
まぁオーバーホールも出来るみたいだし、悪い噂もないから良いか。
念の為オーリンズ付けている人の車種に跨ったけど。。。うん、悪くはないけど。。。
走ってないから、、、



よく、わからねぇ~~~(爆)(爆)(爆)。



で、1週間後。。。
うほっ、来ましたよ、オーリンズ。つかこの段ボールの入れ物が立派過ぎ。これにお金1,000円以上掛かっているんじゃないの(笑)?




オーリンズ①

オーリンズ②




持つと意外に重くないかな。
んで、今回はこんなもんも購入。スポスタって割と荷物括りつけられる箇所がないんだよね。
これはKIJIMAの荷物フックでブラックで3,600円近くも取られたよ、ガッデム(怒)。
しかも取り付けはサスを一度取り外さなきゃいけないみたいでね。ちょうど良かったわ。




オーリンズ③

KIJIMA:荷物フック




せっかくなのでビフォー・アフター。
でもさ。。。



分からねぇ(笑)(笑)(笑)。




Before

After




んで実際走った感触なんだけど、まだ遠出行っていないからよく分からんけど、衝撃は幾分か抑えられていて走りやすいよ、これ。
まさに、、、



ひゃっほぉ~い♪♪♪



でもシートのスプリングが多少硬いのがちょうど良いのかもね。
まぁ遠出走ってどんだけ疲れるか試さなきゃだわ。
これからのツーリングが楽しみ♪♪♪



それでは最後に後ろから。




後ろから



プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
