スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都旅:3日目

12月12日(月)


おはようござい□。京都旅3日目です。
本日で最後の京都。楽しまないとね。。。ってかけっこう楽しんでいるオイラ♪
今日は京都ではなく、ちょっと郊外へ行ってきましょう。


早速レッツだ!ゴー!!をし、七条駅を目指します。
今日は伏見宇治を回ってから帰宅をしようとしますが、まずは腹ごしらえですね。
途中で見つけた米都にて焼鮭おむすびを購入。

焼鮭おむすび

パカっと。



はい、朝っぱらからまいう~~~です♪♪♪



やっぱり日本人にはお米だよねぇ~。
そう言えばこの旅で米をあまり喰ってないような…
さてさて、七条駅から京阪電鉄に乗ろうとしましたが、これ見てないよなぁ~。



三十三間堂



中学以来なので行ってきました♪
値段600円也。。。
残念ですが、写真は撮れないんだよねぇ~、ココ。
かなりガッデムですが、それもいたしかたなし。とりあえず撮れるところはパチリです。

三十三間堂

観音堂



中入って千体の観音様見たけどやっぱり迫力あるねぇ~。端を風神・雷神が占めて中にもいろんな仏様がいて神秘な???世界を堪能。
よく千手観音って手が千本あるって思われがちですが、実は40本なんですよね。1本の手に25個の世界があり、故に千手観音なんて言われているみたいですがご立派でした(25×40=1000)。


んで三十三間堂を後にし、七条駅へ向かい伏見へと向かいます。
駅は伏見桃山で下車。そっから歩くこと約15分(←道間違えちゃったからね)、竜馬の縁の地?寺田屋です♪♪♪今では旅館やレストラン的なものもやっていますが、本日は休館です(笑)。ま、とりあえず写真だけでもね。

寺田屋

今日は休み…



せっかくなので、竜馬商店街をぶらつきますが、まだ時間が早いためあまり開いてませんでした(爆)。
適当に歩いていると黄桜が…ココに本店あったのね。
懐かしの河童ちゃんのCMをよく子供の頃に見たような気が…
せっかくなのでいっぱい軽くやってきましょう♪♪♪

黄桜

河童ちゃんの歴史

純米酒いきまぁ~~~す



ほろよい気分(←弱すぎ)で店を後にし、さらにぶらつきます。
すると土佐藩邸跡があるではありませんか?
せっかくだから見に行こう。。。

土佐藩邸跡看板



えぇ~~~と何処かなぁ~~~
と、探していると…



えっコレ???



藩邸跡地って…これ?



そうなんですね、この忘れられているような感じが、男心をぐっとさせます(笑)。
地元流山の近藤勇の跡地も同じような気が…
でもね、よく見るといいじゃない♪♪♪

土佐藩邸跡石碑



はい、そこそこ歩いて時間もちょうど良いので、お昼タイムにしちゃいましょう。
ここらで食べるとなると、、、あまり分かりませんが、とりあえず空いているお店へ。。。
んでもって、ここに決定!!



月の蔵人です。

月の蔵人



なんでも和の創作料理みたいで♪♪♪店内入るとこれまた良さげな雰囲気。

店内様子



で、今回チョイスしたものは…せっかくなので師走御膳です。値段も2,000円もしますがたまにはこういうのも良いでしょう。
まずは豆腐からの入場になります。
この豆腐超ぷるんぷるんで、、、で、でかい。。。

■食べ方
 一口目…そのまま食す
 二口目…タレをつけて食す
 三口目…備えている塩で食す(塩はなまら塩(昆布が入っている)・岩塩・わさび塩)



ヤバイね、これ♪



なんとも豆腐の甘みと塩が絶妙でした、○でしょう、もう。
こんな食べ方あったのかぁ~~~いって感じでした。

豆腐

ぷるんぷるんです♪



さぁさぁ、続いて師走御膳の入場となります。
こ、こいつもすげぇなぁ~♪
お品書き見るといっぱい書いてあるので省きますね(汗)。気になる人は自分でググッてくださいませ。
天ぷら・貝柱のごはん・カニのあんかけ・豆乳鍋。
どれをとっても素晴らしくまいう~でしたわ。。。
つか、もともとバイカーなのにこんな食していいのか!!

師走御膳

色とりどりで綺麗♪

豆乳鍋でござい□

貝柱ご飯也。



料理もペロッと食べた後最後の〆のデザートが(喜)。
チョコをふんだんにつかったケーキと珈琲也。
ご馳走様でした。

デザート&珈琲



豪勢に食べてのんびりした後は宇治へと歩いて行くも、途中で断念。
電車に乗って宇治まで行きます。
駅を降りて宇治上神社まで行きますが、旅のお供にコイツも(爆)。

駿河屋にて抹茶オムレット♪
これ旅のお供に最適ですよ。外は抹茶中はあんと白玉が入っているので、それなりに腹持ちしまッス!!

駿河屋にて抹茶オムレット

うはっ、まいう~そう。



で、食べながら歩いていると約10分くらいで宇治上神社に到着。
人も全然いなかったですが、静かで個人的には好きになった神社です。
宇治駅(京阪線)から歩いていく道も良いし、界隈の家も落ち着いていて旅している感じになれます。
いかにも観光地ってわけじゃないからその辺が好きなのかも。

宇治上神社

本堂

竹林もありますよ♪



静かな宇治上神社を後にして、もと来た道を戻るともう一つ神社あるんですよね。
それが宇治神社です。まぁ普通に参拝して橋を渡り、平等院まで歩きます。

この橋を渡り平等院まで。

パノラマ



平等院まで来たのは良かったんだけどねえ~。
ちょい値段が高かったので(平等院内まで入るとね)、今回は却下(笑)。
また次回ゆっくり来たときにでも参拝しましょう。
ってなことでこちらでご勘弁。

残念ながらこれでご勘弁。



で、せっかく宇治に来たのだから本場の宇治茶でも飲みましょう。
ここら辺はどこが元祖・老舗か分からなかったので、とりあえず空いている店に入り、茶を啜ります。



ん~~~
まずいねぇ~(爆)。




まぁ茶菓子があってなんとか救われた…かな。
まだまだお子様ですね、ハイ。

宇治茶



地元に帰る時間も迫って来ていたのでこっからJR奈良線で京都まで戻り、ゲストハウスにて荷物を引き取り京都駅でお土産タイム。駅弁も買っていざ地元へ!!

最後の〆

近江牛弁当



にしても新幹線(ひかり)は速いねぇ~。わずか2時間40分くらいで着いちゃうんだもんねぇ~。
いっつも車やバイクでの走行時間で考えちゃうからね(汗)。
まぁ今回の一人旅。なかなかでしたわ。
電車旅そこまで嫌いじゃなかったけど、またハマっちゃうかもね♪
ってなことでまる。

スポンサーサイト

京都旅:2日目

12月11日(日)


おはようござい□。京都旅2日目です。
昨日…いや、今日か。。。全然寝てないッス(笑)。
まぁ旅なんてそんなもん。
ってなことで早速参りましょう。。。。
まずは地下鉄に乗るのに五条駅に向かいます。


んでもって朝の東本願寺也。
いやぁ~朝っぱらからナイスです♪♪♪

東本願寺



軽ぅ~く参拝して五条駅から烏丸線に乗ります。
乗り換え忘れちまったんですが(汗)、市役所前にて降ります。
こっからは歩いて行きましょう。
はい、市役所到着。

京都市役所



つか、立派すぎ…



やるなぁ~~~、京都。
見とれていたら腹減っちゃいました(爆)。
そんで京(今日)の朝飯はと…
こちらに決定!!
進々堂さんです。

進々堂にて



今日もいっぱい歩く予定なので、いっぱい喰っておきましょう♪♪♪
ってなことでスクランブルエッグセット+αミネストローネです(←食べ過ぎ)。
ホントはスクランブルセット(600円)とスープモーニングセット(600円)があり、スープのほうはミネストローネが付くんですが、どうしてもスクランブルが食べたかったので、こちらにミネストローネを追加したのさ。



はい、京都の朝食セットこれまたまいう~~~です♪♪♪



スクランブルセット

ミネストローネ



多分20代のときのバイク乗っている自分からすると考えられない朝食です。
だって、1分1秒も惜しんで色んなところ見に行ってましたらからね(笑)。で、食べるのは大体現地の大盛り食堂です。バイカーたるもの安くて大盛りでまいう~な店を見つけるのに執念燃やしてましたからね(←馬鹿)。
まぁ今では落ち着いてこういうカフェ系でゆったり時間を過ごすのが好きになった…かな?


で、たらふく食べて次は京都御所へと行きます。
この進々堂からはそんなに遠くないんですよ。
あ~~~、もう着いちゃった(爆)。
でもね…超広くてでっけぇ~~~(驚)。

京都御所:堺町御門より

なに…この広さは…

京都御所の門:パノラマにて



ねっ、超広いよね。
ここ見て抜けるのに20分以上かかってしまい(汗)。
んでこっから金閣寺へと歩いて行きます。
もちろん適当に歩いて行くんですが、ココで超問題発生です(ピンポンピンポン)。


はい、お腹くだしました。。。
多分これはヤバイ、ヤバイぞ!!mino_panどうする。。。
一歩一歩歩くたびに激痛が走ります。
こんなことなら馬鹿みたいに朝飯喰うんじゃなかったと深く反省。。。
で、千本釈迦堂という神社にトイレがあったので駆け込みます。ふぅ~~~と思ったのもつかの間…女子トイレでした。
えぇ~~~人として最悪でしたが、看板見る余裕がなかったので…



とりあえず…
汚い話ですみません。。。




こうして誰にも見られず…セーフ。
んで金閣寺に行く前に北野天満宮へお邪魔虫。
ココの神社は人多し。学問の神様かなんかですんげぇ~~~人多かったなぁ~。

北野天満宮にて。



でも、オイラはこの神社前の界隈が気にいりました。
芸者さんや舞妓さんがランチを取るそうですね。
んで、色々見ていたんですが、このお店が気になったので入ってみました。
その名もでにむどす。。。
なんでもデニムを着物にしているお店ですね。
もちろん試着もしてはい、購入してしまいました(笑)。

でにむどす



一着欲しいなぁ~と思ってたんだよねぇ~。
色んなデニムがあり、通常デニム、黒いデニム、ダメージデニムがあり、オイラは黒いデニムに決定!!
ダメージも超格好良いんだけどね。
来年の初詣はこれだな、ウン。


で、店の人より、今日芸子さんと舞妓さんがお餅突きやっているから見に行けば?とのこと。
芸子さんと舞妓さんのお餅突き?あまりそんな光景ないよね。
ってなことで行ってきて餅ももらっちゃいました。で、金閣寺は…???もちろん後回しでしょ。
残念ながらほとんど終わってましたが、餅はもらってきました♪♪♪

芸子さん&舞妓さんが突いたお餅。



さぁ食べたことですし、こっから金閣寺へ歩いて行きます。
ちなみに北野天満宮は30分で去るつもりだったのが、でにむどすで話し込んだおかげで3時間のロス(笑)。
まぁこういうのが好きなんだよね。


で、金閣寺に到着。
やっぱりすごいねぇ~~~。

金閣寺

金がいっぱい。。。



金を堪能したのでさっさと次行きましょう。
次は昨日行けなかった竹林へ行きます。ってなことで北野白梅町駅へ。
この嵐電北野線で嵐山までレッツだ!ゴー!!です。
可愛い電車に揺られのんびり走り出し、いつの間にかZZZです(爆)。

嵐山まで行きまぁ~す。



嵐山に着くとやっぱり人多いねぇ~。多分夜のライトアップに向けて今から準備しているんだろうなぁ~。
で、昨日見た渡月橋です。
んんん~~~、ライト無いけど普通のも良いねぇ~♪

渡月橋



はい、そんでお目当ての竹林まで歩いて行き到着。



GOODです♪♪♪



ビューティフルですね、ハイ。
鎌倉の竹の庭も好きですが、ここは別世界だったわ。。。
こんなにも竹が多いとはね。

竹林①

竹林②



なんか日本人で良かったかも…なぁ~~~んて思っちゃいました。
こうして竹林を十分に楽しみましたが、さすがにライトアップまで時間があるのと、人が多いので退散です。
歩いてJR嵯峨嵐山駅まで行き二条へ。さらに二条からは地下鉄に乗り烏丸駅へ。
烏丸駅で実は食べたい料亭があったので…
で、入ったら…



満席で無理だとぉ~~~(怒)。



たった一人も入れないんかぁ~~~い(髭男爵風に)。
と、かなり苛立ちましたが仕方ないか。
そのお店は串くらというお店です。
この辺りでなんかお店ないかなぁ~と適当に歩いていたらラーメン屋発見!!
昨日に引き続きまたラーメンかぁ~と思いながら入ってつけ麺を食べると…



激うまッス!!これ(喜)。。。



あとで調べたんですが、美味ぁ~いお店だったみたいです。
高倉二条味玉つけ麺也。これ絶対病みつきになるよ♪

味玉つけ麺



こっからまた地下鉄に乗り宿へ帰宅。
今日はこの辺りで退散しないと明日完璧死ぬな。
ってなことで就寝。。。


京都旅:1日目(後編)

12月10日(土)


はい、中編からの続きです。えぇ~~~さすがに写真もあると長くなってしまいますね(汗)。
ってなことで…哲学の道へ。哲学に縁がないオイラが哲学の道…まぁいいか(笑)。ホント川原があるところをひたすら歩くのだが、何と言ってもこののんびり歩くのがまた考えさせられるね、うん。

哲学の道

このような景色が続きます♪



この道を歩きながら考えていたことは…バイクのカスタムやこれからの人生の設計…かな(←嘘いやホントだって)。んで約1.8kmくらい歩いて銀閣寺へ到着。
せっかくだから見て行きましょう。
紅葉も綺麗でしたが、やっぱり京都???ならではの銀沙灘が見事でしたわ♪♪♪

銀閣寺の紅葉

銀沙灘

苔の上にもみじが♪

銀閣寺をパチリ



観光客も多くなってきたのでそそくさと銀閣寺を後にします。
でもって甘ぁ~~~いものが食べたくなったと思ったら、、、



フフフ、あるじゃなぁ~~~い、しかも目の前に…



まつばやさんにて銀閣寺しゅーをペロッといただいてきました。ココはやっぱり抹茶が良いと思い、抹茶を選択します。さてそのお味は…



はい、来たねぇ~、この味。
普通にまいう~でした♪♪♪

それ以上は特段…ないかな(笑)。でも無料のお茶もなかなかでしたよ。

まつばや

どれにしようかな?

抹茶をいただきまぁ~す!

お茶もgood。



さて、この後は…さすがに歩き疲れたので、バスにて一気に距離を縮めます。
んで錦市場にてぶらり店巡り。



まるっきり浅草やね(爆)。



そうなんです。東京だと浅草な感じの狭い商店街をひたすら歩きました。
この活気がちょっと心地良く。
んでだいやすにて焼きカキを販売していたので食べちゃいましょう♪

錦市場にて。

だいやすにて。

焼きカキをパクリと。



やっぱり、まいう~♪♪♪
個人的には生ガキが好きですが、焼きもイケるねぇ~。




食べた後はまたひたすら歩き、四条通りへと出ます。
四条烏丸の信号付近は大手銀行で囲んでいるという面白さ(笑笑笑)。
コレ、すげぇなぁ~と一人で笑ってました(←馬鹿)。
ちなみにコレってなんて読むでしょう→四条烏丸 オイラはしじょうからすまると思っていたんですが、しじょうからすまって読むんだね。なかなか分かり辛かったです(汗)。


さて、大事時間も経ったのでちょい早いけど晩飯にしちゃいましょう。
ってなことでトイレも行きたかったことから、近くのビル内に入り地下一階へ。。。
こんなところ発見しました。天天有です♪♪♪


店の前から良い匂いがしたので、とりあえず入店しまぁ~す。
んで、天セットを注文(確かラーメンとご飯)。
数分後、はい来ました♪♪♪
とりあえず匂いを嗅いでgood。ちょっとテンション上がり目。
スープを飲んで…



おおおおおおお!!京都らしいこの味!!



はい、これ最高です♪♪♪
東京都内にも天下一品という京都のラーメン店がありますが、オイラはこっちが断然好きかな。まったり感はあるもののそこまでしつこくないからちょうど良い。かなり腹いっぱいになっちゃったけど…

天天有にて。

天セットはラーメンとご飯。



ふぅ~喰った喰ったぁ~。
げふぅ~~~(←ゲップ)と親父丸出し状態で天天有を後にします。
16時30分ですが、辺りはもう真っ暗。



マジ…???



なので宿に戻ろうとして電車乗ろうとしたら…
嵐山にてライトアップだってさ!!
なら…行くっきゃないよね。
地下鉄烏丸線・嵐山線を乗り継いで嵐山到着。
駅のレトロな明かりにグッと来ます。やっべぇ~、これまたテンションアップ中です。。。

嵐山駅にて。



嵐山と言えば…
やっぱり竹林渡月橋が有名なんだろうね。
なもんで、ライトアップ方面へ歩きます。歩きます。歩きます…



全然進まねぇ~~~(ノォォォォ)!!



やっぱりそうだよね。今日が土曜日だからカップル多いねぇ~。
結局渡月橋まで歩くも人が多過ぎて渡れず(汗)。
さすがに一人で待つのも…ねぇ~~~(←誰に話しているか既に分からない状態)。
残念ながら竹林のライトアップは断念。
これだけパチリしてきました。

ライトアップの渡月橋

こちらもライトアップ



こうして本日も終了…いえいえ、せっかくなんで夜の繁華街を楽しみましょうよ♪♪♪
嵐山駅からまた来た道へ戻り、河原町へと行きます。
河原町を降りて、木屋町(きやまち)と先斗町(ぽんとちょう)に向かいます。さすがは一人だと入り辛いですが、まぁ行ってみましょう。さっき食べたラーメンもあったので、普通に呑めれば良いか!!ってことでビアバーへ。

先斗町の通り



人はちょいちょい居ましたが、まぁ一人でもOKでした。
で、ビールをひたすら呑むオイラに、バーテンダーの人が声をかけてくれて楽しい時間となってきました。
ふと、横を見ると…



あれ???これ、シーシャ(水煙草)じゃね???



そうなんですよ(笑)。なんでもマスターが先週ドバイに行って来たらしく、その際に購入したみたいですね。
メニューにはないものの、「これ、やれる?」と聞いたらあっさりOK(笑)。
早速スパスパ吸って瞑想になりましたとさ。
今回のお味はメロンです。店内中に良い香りが(笑)。
そう言えば東京でやったときはワインが入っていたからかなり酔った気が…

シーシャ(水煙草)



40分くらい吸い続け、ビールも呑んで終了。
ほろ酔い気分でビアバーを後にし、宿へと帰宅します。
でも、気分を覚ますため電車は使わず歩いての帰宅(←ここまで来るとやっぱり馬鹿だね)。
約40分近く歩いてタロカフェ到着。


スタッフの人や、泊まり来ていた人たちとお酒を飲み、話し、気付いたら朝の3時過ぎ(汗)。
そんなこんなで就寝。。。



チーン!!死亡。。。



そう言えばまだ1日目。。。
まだまだ続くので。

京都旅:1日目(中編)

12月10日(土)


はい、前編からの続きです。ホントは一回で終わらせようとしたんだけどやっぱり無理みたいです(汗)。
まぁそんなんで自分の気ままに書きます。
んで、京都の町並みをちょいと堪能後、建仁寺へと歩きます。八坂の塔から歩いて12分ちょいだったかな?建仁寺到着~~~♪

建仁寺



うはっ、立派な建物ですねぇ~。
んで遠慮もなくどんどん中へと入っていきます。もちろん紅葉も綺麗です。
本堂は500円かかりますが、一度は行ってみた方が良いと個人的には思います。
だってね、日本人が大好きかは分からないけど、風神雷神がいるんだよねぇ~。お・ま・け・に龍もいますよん♪♪♪つか来年の干支が龍だからだね。

建仁寺の紅葉♪

風神雷神の屏風

中庭

潮音庭っていうんだね。。。

廊下の木の古さがまた歴史を感じます



いやぁ~、凄い凄い♪♪♪
もうね、圧巻でしたわ!!個人的には建築物に目がイッてしまいましたが、やはり歴史を感じさせる造りは日本人の心としてちょっぴり良いなぁ~と感じちゃいました。まぁ修復大変でしょうが…
んでもって、外に出て双龍図でも見に行きましょう。

双龍図

大迫力

東陽坊へ

よく見ると下に蛙が…

コイツが東陽坊ですね

必ず頭を下げる仕組みに…



とまぁこんな具合で散策して建仁寺終了~~~。
建仁寺を出ると花見小路通から祇園へ。一度は祇園で舞妓さんと遊んでみたいけどね
にしても…やっぱり風情あるねぇ~。

祇園の界隈

車やバイクも普通に走ります。



ホントは祇園でどっか寄り道もしたかったけど、まだ昼前だからねぇ~。
って祇園を出ると四条通へと出ます。さてさて、ちょっぴり休憩入れまひょか???
京都本場の都路里でパフェでも喰おうかなと思ったけど、今回はコチラ!!
くづきりで有名な鍵善です♪

鍵善



お袋がうまいというので行ってみました、ハイ。
当然くづきりを注文しますが、白と黒があり、お勧めは黒蜜の黒だそうです。
で、茶を飲んでしばし待ちます。



はい、コレ、来たぁ~~~~~~~~~。



浦島太郎のようにパカッ!!と蓋を開けると…
フフフ、あるじゃないですか、まいう~そうなくづきりが。。。
でわ、いっただきまぁ~~~す

お茶とお菓子も洒落てます♪

箱に入って登場

鍵善のくづきり(黒)

このようにして…

黒蜜にたっぷりと染み込ませます

はい、まいう~



ペロンとイケルこの美味さ♪パフェも良いけどこの美味さには驚き。
結局30分くらいのんびりしてからお店を後にします。
残念なのが鮮度を保つため、発送していないんですよね(涙)。
休憩と甘いパワーをもらったので次なる目的地へレッツだ!ゴー!!です。


すぐ隣にある八坂神社を回ります。
にしてもココ広すぎ。。。迷っちゃうよね
まぁ紅葉絨毯も堪能出来たし、大鐘楼も見応えあり
で、いつの間にか知恩院へ突入。

八坂神社

神社内広すぎ(汗)

紅葉絨毯

大鐘楼



知恩院ではお経を唱えていたので一応オイラも…
数分で出口へ(爆)。出口は黒門の方から行ったけど、ココにも紅葉が。綺麗だねぇ~

知恩院黒門坂

み、見事



また、こういう洒落たのも大好きですね、ハイ。

個人的には好きです



さぁ知恩院も無事見れました、んで次は…???
はい、歩いて南禅寺まで行きます。なんせ今回の旅は歩きまくる旅だからね(この時点で少々疲れ気味)。
でも20分もかからないで南禅寺付近到着。付近には列車後のレールが…
カップルが仲良く歩いているのを見てちょいうらやましい

レールの上を歩いているカップル



この危ない?ねじりまんぽってなんだろうね?
ちょっと…いや、非常に気になりますが南禅寺を拝見しましょうね(笑)。
う~~~ん、個人的にはOKですが、社会的にはNOです。

ねじりまんぽ…???

いざ!南禅寺へ!

すっげぇ~建物だな、こりゃ。



ココも普通に凄いと思ったんだけど、いやいや、まだまだ楽しませてくれますね。
南禅寺と言えば…というくらい有名なアーチコンクリート橋。
まるで群馬のめがね橋???なぁ~~~んて言うとちょい味気ないかな(←群馬の人すんまそん)?

コンクリートアーチ

芸能人といそうな景色ですね

神社とミスマッチ感がまた良いね

な、なんと上は釣堀に…



なかなかこんな神社もないよねぇ~♪♪♪
こういう文化のコラボ的なもの大好きです
南禅寺も無事体験したところで天気が悪くなり…
ヤバイ、ココに来てはやめてくれぇ~~~


まぁどぉ~にかなるっしょ!!で、看板見ると…哲学の道かぁ~~~。

哲学の道へ



良し、哲学のカケラもガラでもないけど行くか!!といつもながらの超アバウト感覚で哲学の道へ。
この続きは後編にて。。。

京都旅:1日目(前編)

12月10日(土)


はい、12月も第2週目が終わろうとする中、仕事も大分落ち着いたのでどこか行ってこうようと思い、計画したのが今回の京都旅です♪♪♪
えっ…???何故京都かって…
行ったことないからです(爆)。と言っても中学の修学旅行以来かな?
となると約20年近いわな
バイクでは通っことはあるんですけどね。
また彼女がとっても良い処ということなので決行です。


今回のテーマは癒しですね、ハイ。
最近色ぉ~~~んなことがあり、ちょい疲れていたので…
また旅の面白さを久々に感じようってことで


とまぁぐだぐだはやめて早速レポです。
今回はもちろんバイクじゃありません(寒いし、エンジンかけるの面倒だし、京都市内バイクあまり置けずだし)。夜行バスにて時間は23時45分新宿からレッツだ!ゴーします。
はい、次の日の6時40分には京都駅到着。



寒い。
寒すぎるぞ!!京都!!




千葉でぬくぬくしていたオイラには堪えるねぇ~~~。
もちろんまだ町並みも静か。京都タワーもお初って感じでgood。

朝焼けの京都タワー



京都タワー良いねぇ~~~♪♪♪
でもって泊まる宿到着(早)。今回はゲストハウスタロカフェです♪
もちろん安いのも嬉しいし、24時間開けっ放しだからね。おまけに京都駅から約5分くらい


なので…もう空いてます(大爆)。
と言ってもまだしているので、とりあえず身体を暖めてから観光へ。帰ってきてからチェックインしようっと!!

タロカフェ

フリースペース



時間は8時20分となり観光行きますが、ま・ず・は…
やっぱり清水寺でしょう♪♪♪
今回のテーマに沿ってやはり歩きで行きましょう。
都道ならぬ府道になるのかな?七条駅方面を歩きます。ココで修学旅行の目玉???
三十三間堂発見(喜)。
もちろん無視です(爆)。
歩き始めて約25分後清水寺に到着。

清水寺到着



いやぁ~~~、中学来たけどこんな感動はないぞ、オイ!!
ってな感じで拝観料300円を支払い清水寺を堪能します。この季節ならではの紅葉もナイス

あたり一面紅葉♪

紅葉になっていないのもあるね

清水寺の紅葉

パノラマ

お堂から

おみくじは大吉だぁ~♪

カップルは皆縁結神社へ

清水寺をパチリ

パノラマ

この水飲めますよ

下から見ても迫力あるねぇ~



どうでした?実際はもっと綺麗でしたよ♪♪♪
まぁこんな感じで堪能ですわ
んで清水寺を出ると清水坂にてお茶を拝借。しかも土産も買ってしまうというこのフライング(汗)。

八ッ橋にて



土産も買ってこっからも適当に歩きます。
途中三年坂を下っていきます。メッチャ良かったですわ、この坂道。
東京で言うと…うぅ~~~ん、、、西日暮里の富士見坂…かな?いや違うか…

三年坂より



ココで、
ぐぅぅぅぅううう~~~
とお腹の虫が…さすがに腹減ったわぁ~。
なんともラッキーな話、イノダコーヒー店発見!!
ホントは本店行ってみたかったんだけど京都に詳しい会社の主任が人が多いから難しいかも…とのことだったので、京都一発目の朝飯は清水店のイノダに決定

イノダコーヒー発見

雰囲気あります



さぁ~~~てと、何を食べようかなぁ~と考えるまでもない、コイツで決定でしょ!!
京の朝食
ま・ず・はオレンジジュース。かなりフレッシュな味ですわ。

オレンジジュース



続いて…
はい、来たぁ~~~、京の朝食!!
しかもハム肉厚(驚)。
その後クロワッサンと珈琲をすんげぇ~~~堪能中。。。

京の朝食

ハムは肉厚過ぎ

クロワッサンと珈琲



堪能後はさらに先へと歩いて行きます。
二年坂をちょい歩くと人力車のイケメンがいっぱい居ましたわ。オイラもやろうかな(←馬鹿)。

八坂通から人力車

八坂の塔



とまぁこんな感じで紅葉+京都の町並みをまだ楽しみ始めたばかりです。
次は中編にて…

プロフィール

mono_pan

Author:mono_pan
2003年のスポーツスター通称:ハガーに跨っているmino_panミノパンです。
前回跨っていたアエルマッキのSprintが亡くなったので、リジットで最後、ハガーのモデルも最後のスポスタ乗りです。
基本ツーリングが大好きな野郎ですが、飛行機・車・自転車・徒歩なんでもOKです。
バイカーらしくない格好で適度に頑張っています♪
どこかでお会いしたら声でもかけてくれたら幸です。

■バイク歴■
YAMAHA ドラッグスタークラシック400CC
Harely-Davidson FLSTF'02
PAN HEAD'62
FLAT HEAD WLA'42
SPRINT'1970
XLH883'2003

最新記事
最新コメント
Chopper 訪問者
Chopper 閲覧者
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
Bike Blog Ranking

検索フォーム
カテゴリ
リンク
ツーリング前の天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。